太宰治人间失格读后感

时间:2022-05-06 11:54:40 手机站 来源:网友投稿

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太宰治人间失格读后感

 

 『人間失格』の読後感

  『人間失格』は『人間としての資格を失う』とも呼ばれ、1948 年に発表された太宰治の自伝体小説である。全書は序文と三枚の手札と後記構成されて、典型的な太宰治式の箱箱構造となっている。同年、太宰治は自殺した。これは彼の遺作であり、壊滅的な絶筆の作品であり、血の滴る魂の告白でもある。

 主人公の大庭葉蔵を通して、第一人称の視点から悲劇の世界を描き出す。葉蔵が少年から中年にかけて、現実逃避のために堕落し、自己追放し、酒を飲み、自殺し、薬物で自分を麻痺させ、ついには一歩ずつ自滅していく悲劇を描いている。太宰治は、葉蔵の人生を通して、自分の生涯と思想を巧みに表現し、人間としてもっとも切実な苦しみを提起している。

 「私の一生は、恥ずかしいことばかりです。」太宰治が葉蔵の悲しみを借りて第一手札に書いた言葉だ。読み始めると、これが悲劇であることに気づくようだ。事実も、確かにそうだ。臆病で敏感な性質の葉蔵は、人間の生活に対して恐怖と不安をもっていたので、小さい彼はピエロを演じることを通じて、滑稽な演技で他人の愛を祈るしかない。彼にとって、食事は生きているためで、生きているのは屈辱的な不死のためだけだ。たくさんの人に囲まれているのに、依然として孤独と悲しみを感じる。小さい子供は表面上は無邪気で可愛らしく、ふざけてさえいるが、それが自分の無力さと不安を隠しているのだと誰が知っているだろうか。世の中の混乱、人情の冷たさ、家族間の偽りと欺き、学校生活の無聊、そして社会の現実の冷酷さと残忍さは、すべて彼にこの世の「異分子」となった、人間としての資格を失った。仮面をかぶることは、葉蔵が周囲に溶け込む唯一の手段である。

 幼少期の不幸が葉蔵に大きな心理的ストレスになり、それが堕落の伏線になったとすれば、東京で勉強している間に、六歳年上の堀木と知り合ったことが、葉蔵の破滅への触媒になったのである。堀木につられて酒を飲んだり、買春したり、遊びをしたりし始めた。しかし、彼はすぐにこのような生活に深く飽き始めた。彼は不法なマルクス主義のサークルに積極的に参加した。その後、同じように寂れた飲み屋のホステス常子と鎌倉へ行って、心中した。しかし彼女は亡くなり、彼は助かった。彼は殺人教唆の罪で短期間投獄され、罪人に成り下がった。

 しばらく「ヒラメ」の家に身を寄せていた彼は、堀木に助けを求め、この都会人の醜く身勝手な偽善の顔を見きわめた。幸い、堀木の家で、彼はジャーナリストの静子と知り合い、初めてヒモ生活を送ることになった。子供の世話を手伝い、静子を通じて漫画を描く仕事を見つけた。しかし、静子の家族とのような生活が、葉蔵を救うことができるのだろうか。明らかにできないのは、小さい頃から葉蔵は、欺きと人間への恐怖をもって生きてきたからだ。恐怖のために笑いの仮面を被らなければならない、この仮面はまた自分の罪悪感を強

 め、人と付き合うことをさらに恐れている。しかし、世の中に生きているとどうしても人との付き合うことが避けられなくなり、罪悪感を募らせてしまう。酒を飲んで帰ってきて静子と茂子の会話を聞くと、葉蔵は、「こんな馬鹿が、二人のあいだにはさまれて、二人の生活を、ぐちゃぐちゃにするだけだ」と、自分の罪を思い知って、二度と、あのアパートに帰ったことがない。

 静子を離れた葉蔵は京橋近くの小さな飲み屋の二階に身を寄せていた。その後、向かいの煙草屋の主人の娘、良子が彼を好きになり、二人は結婚することにした。良子との出会いと結婚は、葉蔵の人生の悲劇のクライマックスと壊滅の序幕と言える。純粋な良子と結ばれたことで、希望が見えてきた。その無条件の信頼は葉蔵の「欺き」の反対側で、それは美しくて明るくて、葉蔵は宝物と妻のようにそれを爱して、そのために、葉蔵はアルコールさえやめた。しかし、良子が他人を信頼して汚された後、悲劇もクライマックスに向かった。最後に、彼は薬物、買春、自殺に溺れ、他人を全く理解せず、精神病院に入れられてしまった。精神病院を出た葉蔵は、郷里に送られて休養し、六十歳近くの女中の鉄が世話をしていた。それでも、何度か老女に犯された。物語の結末は、二十七歳の中年だったのに、髪が白くなったので、四十歳を過ぎたと思っている人が多い。これで、精神的に滅亡に向かっただけでなく、肉体的にも破滅に向かった。彼は生命を賭けて、自分の青春を使って、人間の最も隠れた真実性と人間の根源的な生存方式を求めた。

 私たちは手札を通じて悪質で極致の人を連想しやすく、酒を飲んで、買春をして、自堕落になって、彼が人にふさわしくないと思って、まさか太宰治も葉蔵が人の資格を失ったと思っているか。そうではなく、後記では「私」を第一人称として、大庭葉蔵の三枚の手札を見たときの感触を「私」が記述している。葉蔵と知り合った飲み屋の女将の会話の中で、女将さんは私に「これはすべて彼の父のせいだ。私たちが知っている葉さんは、性格が率直でユーモアがあって、酒を飲まなければ、いや、彼はお酒を飲んでも、天使のようないい子だ。」と言った。ですから、他人の目には、大庭叶蔵は「神のような子」による。そのような矛盾の原因は叙述人称の違いである。大庭葉蔵は自己否定を繰り返しながらも、彼の周りには依然として多くの人が集まっていて、依然として若い娘が彼と結婚したいと思っている。これらは実は彼が世間に肯定されていることを代表している。このような自己否定と他人肯定の矛盾の中で、大庭葉蔵の性格ももっと際立っていて、さらに彼自身の敏感さと極端さがあらわれている。このような矛盾の対比が、この人物をさらに残念にさせたと言える。

 小説には誇張や虚構の要素があるが、作者自身の人生経験と重なるところも多い。日本では当時、長子相続制が実施されていたため、六番目の子である太宰治は家庭ではあまり重視されていなかった。そのため、少年時代を無視された太宰治は、貴族の高貴な意識もあれば、アウトライン的な意識と濃厚な反抗心を持っていた。これは大地主の息子である葉蔵と身分あまり違わないので、『人間失格』は単なる小説ではなく、太宰治の自虐的で歪んだ精神的自画像であり、魂の告白書であった。太宰治は、葉蔵の人間への、社会に対する疎外感、そして自身の孤独感、他人に対する恐怖感と绝望感などを隠さず読者に示す。

 また、葉蔵の爱、诚実さ、友情、自由と幸福に対する诉えを余すところなく表现して、社会のはずれの人々の苦しい生活を示した。

 「誰かが私を愛しているのは知っているが、私は愛する人の能力に欠けているようだ。今の私には、もう幸福と不幸は何もない」というのが『人間失格』であり、ここには人間性の醜さと偽りが余すところなく現れている。この本は最初から最後までしょんぼりしていて、読み終わった後もずっと気持ちが落ち着かないはずだ。読んでみると、葉蔵は人間としての資格を失ったわけではなく、ただ、一歩一歩、このようにして結末に向かっただけだ。この本には、太宰治の短い生涯の様々な経験と迷いが込められている。もし生活が最も悪いと言っても、それでは私たちの生活はまだ救われています。もともと生活が難しいので、私たちは一歩一歩人間としての資格を失うことはできない。

  参考文献:

 [1]《人间失格》太宰治(日)著,杨晔译,煤炭工业出版社,2017

 [2]读太宰治的《人间失格》,陈潮涯

 [3]从《人间失格》看日本近现代文学作品中的人性特点,鬼谣

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